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トレーナーについて

F&LC support

トレーナー

Trainer

F&LCサポートで働く障がいがある方々が、お客さまである店舗や本社の皆さまから必要とされる人財として
やりがいを持っていきいきと働けるようにサポートします。
日々のコミュニケーションの中で、トレーナーとして、人として一緒に成長していくことができます。

  1. トレーナー 01
    Trainer 01

    業務の割り振りと管理

    床のモップがけやテーブル拭き、すしレーンの掃除など、スタッフ一人ひとりが担当する清掃業務の割り振りを行います。それぞれに得意不得意がありますが、一週間で全員がすべての業務を担当し、各々が苦手とする作業を克服できるようなローテーションを組みます。また、スタッフが清掃に取り組んでいる最中は、作業に抜けがないかチェックしたり、スタッフに声かけをしたりして、進捗状況ならびにクオリティの管理も行います。

  2. トレーナー 02
    Trainer 02

    新人スタッフの育成

    新人スタッフに対し、マニュアルに沿って清掃業務を教えます。初めて就業するスタッフに関しては、まず“働く”ということの意識づけや、職場環境に慣れていただくことに力を注ぎます。作業風景を見ていて苦手そうに感じた業務については、重点的にレクチャー。できるようになったところは褒めて、課題が残るところは何度も反復します。このようにスタッフに寄り添いながら、できることを少しずつ増やしていくサポートを行います。

  3. トレーナー 03
    Trainer 03

    報告書の作成

    1日のまとめとして作業報告書を作成します。スタッフ一人ひとりの作業内容を中心に、スタッフの勤務姿勢やメンタルなど、気付いた点があれば併せて報告。また新人スタッフについては、就業してから3ヶ月が経過するまで日報をやり取りします。1日の業務の振り返りをはじめ、成長できた点や反省点をスタッフに書いてもらい、それに対してコメントを返信。日々の成長を見守ることもトレーナーの大切な業務です。

一日の流れ

One Day Schedule

8:00 出勤

開店前の清掃業務を担当しているスシローの店舗に出勤。手洗いをしたのち、掃除道具の準備を行います。

8:30 朝礼

スタッフそれぞれに作業内容を指示します。また飲食店を清掃する以上、衛生管理を徹底しなければなりません。そのため体温の確認をはじめ、下痢や嘔吐がないかといった健康チェックも実施します。そのほか寝不足だとメンタルに影響が出る傾向があるので、睡眠時間の確認も行います。

8:40 スシロー・清掃

全体に目を配りながら、作業に抜けがないか確認したり、スタッフの様子を観察したりします。店舗から依頼を受けている箇所の清掃をすべて終えると、最後に品質のチェック。問題がなければ移動の準備にかかります。

12:30 店舗間の移動

業務時間中に皆で移動します。

13:00 昼食・休憩

 

14:00 杉玉・清掃

お昼休憩を取ったのち、店内清掃がスタート。お客さまが退店する時間が日によって異なるので、柔軟に対応することが求められます。またスシローと杉玉では店舗レイアウトが異なるため、清掃内容や作業手順も変わります。その変化にスタッフが戸惑わないよう、注意深く作業を見守ります。

17:00 退勤

杉玉の清掃が終了。チームで業務の振り返りを行ったのち、1日が終わります。スタッフ一人ひとりが担当した業務内容をまとめた割り振り表と、スタッフを見ていて気付いた点があれば併せて報告書として作成。本部に送信次第、帰路につきます。

※上記の一日の流れは一例です